メモ

避難所。

あらしのあと

昨日は引っ掛かってるものを駆逐して、よし次行くぞ~と二人で言ってた。


のに。


あたしがお風呂に入ってる間に、SNSで愚痴を吐き出していたらしい娘。

40分前とは別人かってくらい尖ってイライラ止まらず。胃が痛いだとか、この先何回死にたくなるようなこと耐えなきゃいけないだの。


日中大仕事を片して、なんでその方向性なのか。何があったんだよ40分…


愚痴は別にいいけど、同じ事を考え続けてしまって、終わった事なのにダメージ食らうよ。


わかってるから、今やめたじゃん


ヨガ、簡単なのひとつだけでもいいから、やらない?自律神経…


今それ言うかよ

気分的にできないだろ。わかれよ。


なんでそんな怒ってんの


あんたが怒ってるからじゃん!

愚痴ったのが気に入らないんでしょ



あたしは、怒ってない(正しくは、怒ってなかった)

怒ってんの、あんたでしょ


は?

怒ってないし




どの口が言う…






被害者ぶってろよ

面倒くさ





あたしはね。

一生懸命ではあるけど、出来た人間じゃないし。


これただの八つ当たりじゃねーかよ(白目)





ここ最近見られなかったレベルの暴言ラッシュに、あたしはキレた。つか、キレるわ。傷付くわ。


だけどそうしたあたしに



被害者ぶるな、子供のために人生かけてますとか言うわけ?やめて欲しいんですけど。出ていけばいいかよ。あんたがそうやって愚痴を言わせないなら、どう発散すりゃいいんだよ!



愚痴は別にいいけどって言ってんじゃん。

ただ、それとセットで胃が痛いだの、落ちていくって言うから、それは良くないからヨガの提案をしたけど。


なんなんだ。



もー訳がわからない

凄い剣幕で怒りマックス豪速球千本ノック


何言っても煽られてしまうんだなと

疲れた


どうしたものかななんて、ぼんやり

思考停止

動くのもしゃべるのも億劫



放心してる(ように見えたらしい)あたしに、娘は腕組をして立ちふさがった




なに、あたしのせいで放心状態になりましたーって?こんなに傷ついてますーって?親子だよね、やり方一緒じゃん。構ってちゃんかよ!




なにこれ酷い





しばらく、あたしが絞り出す回答を娘が叩き落とすってやってたけど。


あんた、なにがしたいの。

こんな事するくらい、あたしの事が憎くて許せなくてるなら、あたしが出ていこうか。


バカじゃん!あんたいなくなったら自分一人でここいられないじゃん!死ねってかよ!


じゃあ、あんたはなにがしたいの。

あたしを打ちのめして、何が欲しいの。

平和にいたくはないの。



仲良く出来てる方がいいに決まってんじゃん!



じゃあ、今あんたやってることが、どうすれば納得して落ちていくのか教えなさい。



しらねーよ!






いやはや久々の酷さ。


あたしからすると、言葉の強さで殴打する時の娘の語彙は単発を切り貼りしたもので。




ほんっっっとーに

意味繋がってなくて、うんざりする。

正直に言うわ。

汲み取ろうとする労力が自然災害を前にした丸裸の人間レベルで無駄。



面倒くさいのはお前だー




だけど

あたしの今出来ること

しょうがないからやる



娘の反射的に投げつける明後日な切り返しを、千本ノックしながら、矛盾を指摘カウンター



全部打ち返されてるうちに、娘は支離滅裂なことになっても瞬発的に切り返してしまう自分に悔しさが滲んできた。


どうにも上手いこと言えなくなって、どっちも悪いわけじゃないじゃん!ってアホか。お前が悪いんだよ。





あんたは、SNSで愚痴ってるうちに、イライラや不安感が膨れてしまっていたでしょ。それをあたしに何となく話して。そこには、もうあたしに関係がなかったあんたの中の怒りが上乗せされてたんだよ。はみ出してたの。

それを感じたあたしは、なんだなんだとなった。


そこから、あんたは怒りの矛先をあたしに移して、正当にママに怒ってるって思い込んで勢いついた。



この家で、どうありたいんだっけ?

仲良く協力しあって、笑って過ごしたいんだよね?八つ当たりするくらいなら、最初から、グルグル考えてたら怒りがおさまらなくなった!とか、悲しくて納得いかなくて悔しくて辛い!そうストレートにぶつけてくれよ。あたしとあんたが怒鳴り合う必要どこにあるの。あたしはあんたに協力してはいないかね?あたしに怒りを移して対立したら、一緒に考えたり話す相手にできないだろ。



あとは、まあ。

子供の発想からすれば。

親は万能で不死身な存在であって欲しいのわかるからね。


百歩譲って、こういう事態に対して、あたしが上手いこと対処できないっていうのは、足りないと思うかもね。もっとおおらかに、あんたご加速しない対応が出来たらいいんだろうけど、あたしにはその方法がまだよく分からない。ごめん。



うつむいて、悔しそうに押し黙った娘に、言いたいことはないかと聞いたら、ない。わかった。



仲良く笑って過ごしたいなら、切り替えよう。って、娘の好きな動画をいくつかみて、笑ってから寝た。


ベリーベリー疲れた


そして朝方目が覚めて少ししたら、メッチャ揺れて。


地震でもぐったり


今朝は、行きたくない行きたくない言いながら、娘は学校に行きました



あーもー疲れたー

×

非ログインユーザーとして返信する