むすんでひらいて

表向きでは不要なのに湧き出てしまう思いや考察。 自分を暴き、宥める作業。避難所。

ダメ母さん

逃避行を終えて、魔の巣窟へ舞い戻ってきてますけど。
出先で得られたものと、こちらで変わらないままのものと。
ゴッチャになって脳の処理能力が追い付いてません。



ゲームなんかで「これが0になったらゲームオーバーですよー」っていうヤツ。
HP・・・体力ゲージ。
棒になっててダメージ受けたら短くなっていくやつね。


あたしのメンタルは、MAXゲージの長さが元々短いんよね。
1ターンのダメージで瞬殺される可能性が高いのね。
食いしばりスキルは持ってるみたいで、ゲージ残1みたいな状態で巣に逃げ帰って、ゼーハー言ってることが多いんすよね。


そして、回復スキルが霞のようなはかなさなのね。
スキル使ってるはずなのに、なかなかゲージの色が危篤状態な赤から、ご注意くださいの黄色状態まで持ち返せないのね。


何故なら、弱点が「呪殺」「状態異常」の類と思うのよ。
弱点っていうのは、物理・火炎・氷結・衝撃・電撃・破魔・呪殺…


空気(読んだり読めなかったりの方)
嫌味
暴力
クジラのベーコン(嫌い)
語彙の違いが激しい相手との会話



なんでもいいけど、こうニュートラルで受け取るよりズドンとダメージ喰らってしまう。
守備力が仕事できなくなるダメージ。ありません?


火の取り扱いが得意な人は、水ぶっかけられると手も足も出ないよ!みたいな。
そういう弱点。


あたしはいっぱいある方だと思うけど。
一番は呪だと思う。
守備力が「守るというなら守るというなら…受け止めない一択!」って裸足で逃げ出す。
本丸のあたしを放り投げて、鎧や盾がガランガランと音を立てて真っ先にトンズラする。



そう・・・守備力がトンズラしたら・・・
あたしは丸裸で衝撃に飲まれてしまうんですよ。



受けたダメージがどの属性であっても、あたしは何かしら呪がかかる。
物理+呪殺(50%)みたいな感じになる。
よくゲームで呪にかかると戦闘中に動けなくなったり、お金ばらまいたり、能力が下がってしまったり、フィールド移動してても上押してんのに下行っちゃうとか、ああいう感じ。
状態異常が炸裂して、回復系を必死に貪ってもザルの様に溜まらない。


ポカッと殴ってきた相手が何を思っているのか、物凄い勢いで凄まじいパターン数を想像する呪。


感じた空気の違和感から連想する、無数の可能性。





今、まさに。
呪がかかって状態異常みたいで。
ヤルこと成す事そうじゃなくって~っていう連続してる。





あれもこれも、みんな些細な事で。
ひとつひとつ、向き合って、考えて行動して、結果を飲み込むために咀嚼してって出来るなら・・・なんとか乗り越えられそうなんだけど。


娘が振り切った人間関係のお掃除(保護者関係)
学校行事でその保護者さんたちと会わなければならない数日後への覚悟
学校行事で弁当連日プレッシャー
上京して認識した自分と向き合った結果への、周囲の塩レスポンス
父が母にあたしの事で八つ当たり→母があたしに八つ当たり
祖母の無駄な引き留め、嫌味の嵐


自分が自分のやることだと決めたことをするタイムテーブルの死守(苦しい



その上に投げ込まれる、いろいろ。



とにかく、どれもこれも同時進行で完結出来ない為か、その先をシュミレーションする呪が多発していて。全部悪いことにしか繋がらない。全部自分が悪いという結論になる。自分いらない。自分迷惑。自分恥ずかしい。自分ゴミ。


夜ベッドに入って目を瞑ると、その呪がグルグルと渦巻きながら、瞼裏の闇を埋め尽くして窒息してしまいそう。確かに何かしら敵意が感じられたのかもしれない。価値観が合わなかったかもしれない。


だけど、そのダメージをクリティカルにしてしまうものは。
何を隠そう、あたし本人が、そこから呪を生みだすからなの。



コンビニのオバチャンの空気が激変とか、もうホントどうでもいいじゃん!でも呪われてしまった!ドラクエの呪いかかった時のSE流れた!




母は…ゾンビ状態である…でもそれはあたしの事情だ。




娘は今、新たな人の輪に所属できた喜びで無敵状態だから。
一日中グループチャットできるゲーム機を片手に家をうろついていて。
あたしは…娘が見限ったグループの親御さん対策で胃液を吐いて悩んでいる。


なんで胃液吐いてんのっていうと、全く関係がなくなったわけじゃないからだ。
今娘が「もう知らない」と言えるのは、新たな仲間がいるからで。
相手側の娘に対する扱いや対応は1ミリも変わっていない。
現にそのグループが集まっている部活動にいけば、娘は集団に無視されて難癖をつけられて、その場にいたくないからとずる休みを繰り返している。


そのグループの親御さんたちは、小学校の頃からずっと正面からぶつかって話し合うことを努力してきた相手だから、ここまできても何の力にもなれていない状況に、あたしが情けなくて悔しい思いをしている。それに対して、あたし自身も見切りをつける必要があると思うから・・・メンタルが擦り切れまくってるんですね。決戦は明後日だしね。



だから、後片付けなんて関係ない娘が、新たな人間関係スキルゲットした無敵状態で「ママうざい」って態度とられてる今。



あたしは…状態異常発動してしまう…



楽しく安心していられる関係イイジャン!
だけど、コレあるから、ママいらね!って言われてるみたい。


ポケットにティッシュ入れたまま、脱いで引っ繰り返ったままのトレパンを
洗っておいてもらって当然wみたいに投げ出されてるような虚無感。



懐?



んなもん元々狭いしさ…メンタルのゲージも短いって言ったじゃん…



自分がどうしたいのか判断する前に、イライラしてしまって駄目だ。



今朝、娘がチャットしながらダラダラ身支度してるのを怒ってしまったけど。



ながら族が良くないと言いたかった気がしたんだけど、結局違うニュアンスになって娘を怒らせてしまった。



寂しいとか、ズルイって気持ちが単体で主張したがってるのが良くない。
これをどう処理するか。娘にどう説明するか。


また呪が増えるのかーもうやだ




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。