むすんでひらいて

表向きでは不要なのに湧き出てしまう思いや考察。 自分を暴き、宥める作業。避難所。

固唾をのんでやり過ごしている

必死です。


心の水面が揺れないよう。


ソロソロ動く。



今のアタシは少しでも揺らぎが生まれたら
衝撃数値からは想像が出来なかった!ってくらいデカイウェーブがくる。





悔しいけど、悔しいけど、しょうがない。




求心飲んで、マスクして、市販の精神安定剤を買ってきました。




飲んでも正直効いてるのかよくわからない…
頼むよーお薬仕事してくれー病院までは行けそうにないよ!



自分の中は、もう天変地異ラッシュで混沌ワールドなのだけど。
揺らさないように、必死に、ソロソロ動いているからか。
周囲からは何でもないように見えるようだ。



引っ繰り返って手足ジタバタさせて大声で泣き叫びたい…




こんな時に…いや、あたしの今までのバイオリズムデータを検証すれば



こんな時だからこそ起こる「なんで今コレきたのかな」ってものたち。





娘が夢中になっているお友達との交流。相手が男の子だからね。
一緒に歩いているところを同級生に盗撮され、SNSで拡散されていたことが発覚。


ついでに、その友達との過度な交流による時間のしわ寄せにイライラするあたしは、娘からうっとおしがられて報告が貰い難くなっていたんですが…その友達と娘の関係について、学校中に卑猥な噂が大流行している事実がオマケでついてきた。



一昨日の夜、盗撮された動画がライングループで、ありもしない内容と一緒に拡散されてると、激怒している娘に教えられて、相手が誰なのか分かっているなら…それは犯罪なのでお伺いしなければならない…けど。娘がまず学校の先生に通報するというので待機していたんですけど。



今日、学校側から報告の電話を貰い。
あたしがやらねばならんと思っていたことの大半を片してくれた様子なので、ひとまず感謝した。


教頭、生徒指導、それぞれの学担…教員6人に囲まれての事実検証と、相手からの謝罪。次の日使用したケータイを持参させて、目の前でのデータ削除。


何より、あなたがしたことは、犯罪です。と通告すること。




ただ、拡散した噂と画像は追いきれない。
そのことについての事の重大さ。





…娘は。
その仲の良い男友達が共通の被害を受けているから。
もう、独りじゃないっていう意識が強くて。


あたしなんかに話すの頭に掠りもしなかったみたい。




だけど、こうしてことが大きくなってしまえば、結局大人の手を借りなければいけない。
その意味を、どうか感じてくれないか。




この話のついでのように、少し娘が今思っていることを話してくれた。


これまで娘は、今の自分には難しいかもしれないけど、進学が出来る可能性を残しておきたいから、勉強頑張って進学クラスがある高校を目指したいと言ってきた。





だけど、もういいんだって。





するかしないか決まってもいない進学のために、志望校のレベルを高く見積もる必要ないじゃんって、その友達に言われたんだと。自分も志望校レベル下げたし。同じところにくればいいじゃん。って。



行くか行かないか分からない大学や短大。
だけどその先で、何が必要になるか分からないから、自分でも可能性残しておきたいっていっていた娘。そのために家庭教師を頼みたいと、お願いしてきた娘。





今年受験生である友達は、志望校に対して現実が見えてきているはずだ。
無理だと感じたなら、無理なのかもしれないね。



だけど、娘はまだ2年ある。
ボロボロだった昨年の遅れを、この1年で少しでも取り返すんだって言っていた。
無理な話じゃない。まず本人がそうなりたいと望んで対策を取ったなら、それはほぼ可能だとあたしは思う。本人もそう思って割と良い方向で楽観的に取り組んでいた。




昨年、ギリギリ登校できるかできないかって綱渡りだった頃。
不登校の子供たちの為に教育委員会が設置しているスクールに行きたいと言ったことがあった。そこには休みの日に集まれる仲の良い子が数人登校していたから。



だけど、そこは授業が無い。
どんなに自分で頑張ると言っても、あなたが望む未来には繋がれない。


自分が頑張って出来るだけの偏差値の高い高校にいって、東京の大学に行って、東京で好きな仕事をして、やりたいことを全部やるんだ。



そう言ってる、あなたの望みから、一番手っ取り早いルートが消えるけど。




今、楽しい、楽、それだけを求めて、学校を選ぶなら。
精神的にはいいかもしれない。そこから新たに道が出来ることもあるでしょう。
学校だって、絶対行かなきゃいけないものじゃない。
辛くてしんどくて苦しい場所なんか行かない方が良いに決まってる。
ただ、違う道で目標が変わっていくという事です。
良く考えて。あなたの希望を母ちゃんに教えてよ。



そういったあたしに、スクールに通う友達を馬鹿にしないでと。
どうせ学校に行かないことを許せないんでしょうと。
友達みたくなってほしくないって思っているんでしょうと。
怒り狂った娘を思い出す。




長い、長い、ながーーーい期間。
虐められて、裏切られて、安心して友達と手をつなぐことが出来ずに来た娘。




自分が心を寄せた場所や人が、何よりも尊くて。
絶対失いたくないと、何もかもを投げうって保守しようとしてしまう。



大事な関係はそのままでいいじゃない。
同じ場所を選ばないことは、別に離れることじゃない。
お互い、相手にとって良いことを応援していけばいいじゃない。
オフに集まったらそれぞれ自分が頑張れる場所で得られた武勇伝を、キラキラ報告すればいいじゃない。


でも、娘はそれが出来ない。
フィールドを別とした相手とは、部落が違うのか?くらい切り捨てようとする。


…今、あたし、切り捨てられてる身ね。
あんたにうちの集落の話漏らすわけないだろ!この余所者が!っていう扱いね…。





娘にはまだ分からないの。
そして、あたしもそれを身をもって教えてあげられていない。
ということです。




うちの部落でこんな祭があったんだよーって…笑って話してくれたら…
どんなに嬉しい気持ちで聞けるだろうか…






ほら、あたし所属の部落、過疎化がヤバすぎて住民あたし1人だからさ。
しかも娘はさ、全く関係が無いどころか、メッチャ交流してきた部落じゃん?
いきなり交通規制かけられて、門前払い。



こんなあたし、どんなに「他人の幸せを喜べるのが良い人」「自分の事情は他人には関係ない」と真っ当な事を心中で唱えていても…淀むよ。それが悪い人だっていうなら、悪い人なんだろうし悪い母親なんだろうし、もともと大した人間じゃないけど良くあろうと必死こいてきたけど無理でしたーあたし駄目人間だーってなもんですよ。




薬の力を借りなければ、周囲の事情で放たれることもスルーできない。


薬飲んでも効果ないけど。
なんてったって、他人である周囲の気持ちを汲んでるんだからって。
うちのトップドッグ様が昼夜問わずギャンギャンギャンギャン吠えまくってるんですもの。




なんとかかんとか、ソロリソロリと息をして、やり過ごそうとしている中で、娘が盗撮されて~学校側との連絡やりとり~



か~ら~の~



妹からのノンキな電話攻撃。



13歳年下の男の子に告白されて、結婚を視野に入れないで付き合うことは38歳の自分にはデキナイナーって言ったら、それでいい、子供は何歳までに欲しいんですかって言われちゃってーっていう電話。



夢中でしゃべる妹の話で、まだ25歳の彼が和食の料理人を目指して修行してきた事。
友人と一緒に店を経営することを目標にバイトを掛け持ちしてきていて、結構な貯金があること。



妹との結婚の為に、バイトをやめて正社員で雇ってもらえるよう就活を始めた事。




妹と同棲するために、貯金を崩すって言ってること。




…なんであんたは嬉しそうなの?
あたしには分からないよ。




メッチャ愛されてるって感じるには確かに十分な意思表示だよ。
だけど…あんた、借金あるって言ってるの?
歯医者に行くお金も無くて、奥歯が数本無いままだってことは?


過呼吸もちで、救急車の世話になることがあることは?
訳が分からなくなってお金使い切ってしまうのをやめられないでいることは?
それに対して、自分が理解できなくて対策がとれていないことは?
あなた自分でADHDだって主張するけど、それは話したの?


結構な貯金があるって、それは彼が目標立ててきたものの為でしょう?





それ、今言う必要ある?
話す流れになれば言うよ!
オネエには分からないんだよね!


って電話きれた。





話して、お互い思う事があって、一緒にいようっていうならわかる。
だけど。


自分がバイトしてる店にご飯食べに来てる姿しか知らないのに…
なに貯金崩させてんだよ。




38にもなって…
25歳の人生の目標を…話し合って彼に考えさせてあげてから一緒に決めたっていいじゃない。



オネエには分からないんだよね?


えーそうですね。
わからないかもしれませんね。


あたし今、幸せなのー聞いて聞いてって言われても、自分の影が色濃くなるばかりで。



そんなやりとりしてる間にも、忘れてた人からメールが入る。電話が鳴る。



こんな時にばっかり、立て続けにやってくる。




便りが無いのは元気な証拠…



普通の人はそうだろう




あたしは毎日毎日息をする事で必死だよ





そんなん、いちいちお便りしてたら相手の事も食いつぶしちゃうよ





返ってくる反応を想像しただけで削られていくよ




薬を飲んで寝るよ



明日も学校との連絡やりとりがある





ゆらさないでよ










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。