むすんでひらいて

表向きでは不要なのに湧き出てしまう思いや考察。 自分を暴き、宥める作業。避難所。

学校から電話来た

切り離していこうと踏ん張ろうとした途端にやってくる。
切り離しておくわけにいかない事情アメアラレ。
もう恒例行事だねえ。



今度は何でしょうか…ぐったり



娘さん、体調不良を訴えていたんですけど。



あーそうなんですか。まだ帰宅してません。



え!あんなに具合悪いって言ってたのに?どこかで…



いやいや、100パー例の子と落ち合ってます。



そうなんですか…



ハイ、あたしが知っている情報はそれくらいです。申し訳ない。





先生は、娘が「同学年に馴染めない」と言うけれど、クラスの子たちは割と話しかけてるし、それなりに絡んで笑っているのに。名前が覚えられないとか。そういうことを言っちゃうから気が気じゃなくて。と。




もう、あたしは分かりやすく言いました。




先生、中二病ってご存知ですか?




…え?あwはいwわかりますけどw




ああ、わかります?
娘、今それ真っ盛りなんだと思います。
自我が肥大しちゃってて。
自分のことを理解してくれる人はいないって不安が、同志を得たことでビッグバン起こして最早至高の世界なんじゃないでしょうか。実際不憫な状況に長くさらされてしまった事実はあるんです。
ただ、もうその同級生の名前が覚えられないとか得意気に言っちゃうの、あたしも何度か言われてますけど、なんていうかイタタマレナイ。そのうち第三の眼が開いてしまうんじゃないかと固唾をのんで見てましたけど。そのうち腕に包帯巻いて行ったり、眼帯して登校し始めたら、なんかごめんなさいね。お相手の子もそういう感じ強そうなんで、世界で分かり合えるのはお互いだけって設定を色濃くしたい感じぬぐえないんじゃないでしょうか。


若干、自分は人より見識が深いとか自負を持ってるところあるんですよ。あの子。
もうほんと、このありさまで、その姿勢だと痛くて直視が難しいです。






あw
なるほどw
いやw
わかりやすかったw




いえ、あたしもちょっと急展開についていけてなくて。
娘の暗黒ビームに打ちひしがれてしまってまして。


だけど、今先生に聞かれたこと説明しようとしたら、ああ、そうかってなんか少し笑えました。ありがとうございます。




いや、マヂで。人に説明するって分かりやすくしようという意識が働くと、一歩も二歩も引いて現状を把握しようとできるもんなんだな。


あたしの敗因は、話す先を選べるほど持っていないこと。
わかってはいたけど、身に染みた。



余裕はないけど、先生と情報の交換をして、カラ元気で笑って聞かせることが出来た。





全然、母親として機能できない状況で申し訳ない。
そういったあたしに、先生が言ってくれた。









いやー。
でもこれだけ娘さんを観察して、しんどいとはいえ理解してるって凄いです。
私としては心強くて有り難い保護者さんですし、娘さんはやっぱりお母さんにかなわないですね。









うっかり…泣きそうになった。



結果がこんなんだし、どこをどう見ても親のアタシが不甲斐ない。




でも、先生が褒めてくれた。



なんなのよって、頭に来て怒鳴り散らしたくもなりますよね。持ちかける話が打ち払われてしまうし。会話にならないじゃないですか。
大人だって人間で子供が知ったこっちゃない事情沢山抱えてるのに。それ上げ足取って、親なんか、大人なんかって無下にされて。
わかりますよー。それでも情報集めて状況把握してくれてるなんて、良いお母さんですよ。感心しちゃう。ちょっと他所の保護者さんにも見習って貰いたい。



って。







情報収集は…趣味っていうか、もう生業みたいなもんです…






自分の判断に自信が無いから。
とりあえず集めて並べないと、嘘だろうって焦るだけなんだけど。





お母さんが、ちゃんと目を離さないでいるところでしか、行動できてないみたいですね。娘さんの愚痴や相談事、大体学校の様子とお母さんの見解が辻褄あってるので安心しました。


でも相手の子が不登校なこともあって、やっぱり心配なんですよね。
これからは、大人サイドの情報交換を定期的にさせて貰ってもイイでしょうか。




いいも。なにも。申し訳ないけど、そうして貰えたらこっちが助かります。








あーーーーーー
良い先生だった。






出来損ないだって、怠けてるわけじゃない。



どこかで誰かにねぎらって貰いたい。





深刻な心境なら尚更。




努力してることぐらい認めて欲しい。



軽くあしらわれたら、木っ端みじんなんだよ。





先生ありがとう。


今日も生き延びた。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。