むすんでひらいて

表向きでは不要なのに湧き出てしまう思いや考察。 自分を暴き、宥める作業。避難所。

こおろこおろ

矛を大海に沈めて、こおろこおろとやったなら
引き抜いた矛の先から滴り落ちた雫が、国になったんですって



日本神話は、便利だな。



あたしも国生みしたい(逃亡先の確保





先日、カードを材料に話したことは娘の興味を引きました。
だけど、彼氏との時間が引力ハンパないんだなって。




今までは「一緒にいるからダメになったとか言われないようにするから」と
斜めに構えながらも学校行事は参加してきていた。けど。


昨日学校から電話があって。
遅刻をしてきている。
体調不良を訴え続けて、教室にいたがらない。
中体連の一般応援練習で、やる気が無いなら参加するなと怒鳴られて分かりましたと。



先生の話では、クラスの中で孤立しているわけではない様子。
確かにひとりで絵を描いたりして壁を作ってるように見えることもあるけど、それを気にしない子たちが、割と声をかけていて、娘もそれに対して笑って会話する姿も見られていると。実際名指しで上げることが可能な、娘へのいやがらせを楽しんでいる人物が、クラスの中だけでも二人いることも分かった。先生はそれを絶対許しませんと言ってはくれたが。


それでも娘が訴える内容は「この学年に居場所が無い」「具合が悪くなる」「気持ちが悪い」「彼氏と一緒にいる時間を作る為だけに学校に行ってる」


昨晩、彼氏に用事があったみたいで早く帰宅してきた娘が、ぶつぶつと訴える同じようなものを聞かされて「そんな場所にいたら人生狂わされちゃうね。転校しようか」と提案し「彼氏と一緒にいられなくなるから絶対に嫌だ」と怒鳴られた。


何を言いかけても、「転校はしません」と被せてシャットアウトする娘に話を聞けと言って。



あなたはここにいたいわけだね?
じゃあ、ここにいても苦しくないように工夫をしたり対策を練ってみましょう。
明日学校からまっすぐ帰ってきなさい。病院に行こう。
楽になれば、学校で本来したいこと、出来ることがやれるってことでしょう。






あたしがこんな人生なもんだから、娘の体調不良が内科に行ったところでどうにもならないのは分かっているけど。娘が大きく訴える「頭痛・腹痛・低体温」に対する頓服だけでも処方してもらえたらいいかと、今日病院に連れて行くことにしました。



頭痛も、めまいも、体温が上がらないのも、気が滅入るのも、神経が過敏になるのも、当然のことだよ。



ネット利用できる約束の時間になると、あたしに怒られながらギリギリまでもチャットして。布団に入るのは0時過ぎる。


神経が高ぶってしまっているから、4時には起き出してボンヤリしたり彼氏がチャットに入ってくるのを待っている。



睡眠時間。神経を休める時間がとれていない。自律神経ドンガラガッシャンなんだって。




今朝、4時には起きてた娘。
あたしはなんとか5時に起きて、娘にご飯を出してやって、薬を渡したり、制服にアイロンをかけたりして。体温を測らせたら35・3℃。



自律神経を整える、神経を宥める…気休めだけどホットミルクを煮て飲ませた。


まだ起きていないらしい彼氏がチャットルームに入ってくるのを待ちながら、youtubをかけ流している娘の足を揉んでみた。



嫌がらなかったので、黙って遂行。


脚は冷えて、固くなっている。
なのに足の裏はじんわり汗ばんでいた。
足からふくらはぎ、腰、背中、肩、頭と揉んでいって、身体が緊張しているなと思った。




体を温める。あたしの体温を分ける気持ちで背中をさすった。




だけど、登校時間が近くなると、大人しく体を預けていた娘が頑なになって行くのね。



ギリギリになっても、チャットやめない。



あたしは出来るだけ長く、何かを持たせるつもりで娘の手をとって
手のひらを揉んでみた。




舌打ちされた(笑





なにが、分かってる?


なにが、悪い方に入ってない?






もう、娘が何かを拾おうとあたしを漁らなければ、与えられるものは無いんだっていってるじゃんね。





舌打ちされるようなものしか、出せないんだよ。








先生から聞いた学校の状況、娘の訴え、目に見える異変。



あたしが危惧しているのは共依存もあるけど、統合失調症。


頓服で本人が救われたと思えなければ、次は心療内科だな。
抗うつ剤の副作用が怖いのを、あたしは良く知っているから。
カウンセリングとしてぶつけたい先生だと、薬が駄目だ。
薬だけ貰えるなら、あたしが行った漢方に強い先生がいいんだけど。
あの先生の話は、娘が嫌な気持ちになるかもとかそういう次元じゃなく、あたしが聞かせたいと思えないんだよなあ。どうしようかな。





娘が望んだ先の希望を全部捨てて、今、生かすために。
何もかも断捨離した方が良いのか。





まっさらになった娘の敷地に、特別じゃなくていい、これまでのしがらみを踏まえない普通の人間関係を、娘と行ってくれる人がやってきてくれるだろうか。




あからさまに態度が悪い娘と、フル稼働できないあたしに憤る我が家の大人たちが、イライラハラハラした空気を作っているこの建物の中で。




そんなことをぼんやり考えている。




若い彼氏と付き合い始めた妹から、呑気なlineが届いた。


こういう時って、ホントどう返信すればいいのか苦笑がでる。


なんでもないように嘘をつけばいいのか。
自分の事情をさらして、相手の話題を台無しにすればいいのか。





娘が帰宅してくるまでに、身支度をしなくては。




こおろ こおろ
複雑な色斑の大海で あたしは溺れている
矛で まぜて 落ちた雫は 何になるのか


そこに 降り立つときはくるんだろうか



待つ意味 あるんだろうか



わからない





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。