メモ

避難所。

ああーくるしい・・・

週末、娘に、リストカットをしたくなると言われた。


そ…うなのかーそうなのねー
どんなとき、リスカしたくなっちゃうの?



ちょっとしたことでイライラしやすくなってるんだけど、ホントそういう他愛のない事でイライラーッてして、あー!って切りたくなる。



そっかよーそりゃあ…しんどいなあ











どうしたらいいかなーなんて考えは御法度なんだっけね。
余計なお世話をしないで、そうなのねーそうなんだねーってすればいいんですっけね。



でもさ、やっぱり悲しいもんは悲しい。


辛さを訴える娘をただ見ていることが、とってもくるしい。









土曜の晩に眉毛を整えてやったからか、次の日「メイクしておでかけしよう」と
珍しくウキウキ楽しそうに誘ってくれたけど。


メイクが思うようにいかなかったのか何なのか…私から見たら十分よく出来てて感心したくらいだったんだけど。ブサイクすぎて嫌になると本気で腐ってしまい、顔を洗って不貞腐れ。なんでよー可愛かったのにーという私に、物凄い顔つきで言い放った。



それは親フィルターがかかってるんだから当然でしょ。
親が可愛いって言っても私は事実ブサイクなんだよ。




そうねえ…私、親で残念!
親じゃなかったら、私の言葉、もっとあなたにとって意味のあるものになれたのに!
人生でたった一回、すれ違った時、娘を見て「あら、可愛い」っておもわず言っちゃった、通りすがりのおばちゃんとかの方が、きっとあなたの事、少しでも元気にしてあげられたかもしれないのに。


私が発してしまったがために、拒絶するべきものに仕分けされてしまう価値や言葉。






蓄えてあげたい言葉や思いこそ、受け入れる可能性を残すために、私は彼女に伝えちゃいけない。





そうやって、口を閉ざして、ニコニコしてみせなきゃいけない。
リスカだの妄想だの、不幸をひけらかす娘に。






なんだか、うまく息が出来ないような。
酸素が薄いような。
くるしいな。



本当にこれでいいんだろうか。
本当にこれでいいんだろうか。
本当にこれでいいんだろうか
本当にこれでいいんだろうか


















やらなきゃいけないこと、やっておいたほうがいいこと


ほんのちょっとのことでもいい


なんでもいいから、てにとってわたし。




米をとごう

×

非ログインユーザーとして返信する