メモ

避難所。

書類提出完了

春に病院に相談して始まった
利用できる助成制度はどれだ該当するものはどこだ
思い当たるの全部当たって砕けろ精神でいっとけ大作戦。


なんやかんや大変だったけど、結局
申請出せたらいいなってリストアップされたものは、
まさかの大どんでん返しがあって、全部出せてしまった。



今日、提出したから、終わった…(はず




帰り道。
まだ十代の頃、アルバイトしていた喫茶店の前を通りかかって。
ここのコーヒーなら、美味しいってホッとできるんじゃないかなって。
お店に入ってみた。


私がバイトしていたのは20年以上も前の事なので、店員さんも違う人だったけど。
凄く狭い店内で、内装が変わっているのを見回していたら、思わず「店内が凄く綺麗になっててビックリした」と、言ってしまった。


店員さんは、その喫茶店の本社店舗で長く働いていた人だったから、当時の事もよくご存じで。思いもよらず、懐かしい話を沢山することになった。


どこまで話しても大丈夫なのか。
切り上げるタイミングが分からないんだなあ…


でも、そうかーと思った。



大抵、どこか行って、初めまして~な出会いがあると
今の私を説明しなくちゃならなくて。
説明までしないにせよ、ベースがコレだから。
気が引けるし、申し訳ないと思うし、肩身が狭い。


今日は、昔の出来事を共有できる状態で、まとまった重量の話が出来た。
今の自分を登場させる必要も、ない。というか、そこまで行く前に切り上げた。



共通の時間や世界がないと、会話って難しいよなあ。
今の私はカラッポなので、難易度がバカみたいに高い。


今日は、ちょっと特殊な時間を過ごした。



楽しかったとか、緊張したとか、よくわからなくて。
ただ、しゃべったっていう事実が、少し私を興奮させていた。



いや、でも、疲れた。





どうしたらいいんだろう。
途方に暮れる。

×

非ログインユーザーとして返信する