メモ

避難所。

お試し

一週間お試しパート。



面接をした社長と対面した時、危険を感じた。
言ってることを理解できないのに、頑張って見せなければいけないと躍起になってしまうタイプ。
父親と同じ匂いがする。


求人内容と違う要求も、あわよくば通してしまいたい欲が駄々洩れ。
そして私は、テンポよく畳みかけられ、投げかけられる仕事をこなさなければと盲目的になってしまう。


とりあえずは、店内で一緒に働くのは社長ではないと、自分を納得させた。


顔合わせの為に呼ばれた店で、社長の態度は面接時の倍以上強面タイプになっていた。
お店そのものの店長さんは、触らぬ神に祟りなしと言った様子で、社長の態度や言葉について何も言わなかった。が、私はとても不安になった。


店長さんは努めて優しくあろうとしているように見えた。
他のスタッフが2名。
1人は店長さんと似たような空気。
もう一人は、何がどうなのかわからないけど、顔を合わせた途端に嫌な感じを受けた。
近寄るなと笑顔で念を押されたような。





一日目2・5時間。





研修枠を設けていないので、その場その場でバラバラと教えられる。
本当は説明してからロールプレイングをするんだけど、と言われたけど、ロープレ無し。
人数の少ない店舗なので、お客様が入った途端に物凄い慌ただしさ。


ロープレも、ここやってみて、という、部分実践もないまま終わった。


帰宅してから、書きなぐったメモをまとめる。
やたら種類の多いタオルの仕分けや畳み方さえ、覚えられなかった。



二日目の今日、最初から通院があるのでお昼過ぎに上がらせてもらう予定だった。


ただ、前日に「来られない日はいってくださいね、無理はしないで」と言われて。
私は、正直自分がどういう状態なのか分からなかった。
面接時に週3日くらいの出勤を希望していたので、この日も出られる?この日も大丈夫?と聞かれると、なんと答えて良いのか分からなくなってしまって。なんとも煮え切らない声で「はい」と答えていたんだと思う。


お試し雇用の1週間。
1週間の間に出来るだけ覚えられることが多い方がよいんだろうな。
焦りはあった。


それと同時に、自分が今どのくらいなら大丈夫なのか、無理をしないで知ることが必要。
会社側の要求に流されないことも課題だった。



今朝になって、わけがわからなくなった。
今日出勤して、明日も出勤したら、自分が明確に希望を出している休みの金曜日まで連勤だけど。自分がそれで大丈夫なのか。本来の目的は何だったか。娘の事も気にかかっている。


お腹を下した。
この懐かしい感じ…粘液まじり。


通勤途中、明日はお休みを貰おうと、自分に言い聞かせて行った。


初日と違って、私が出勤したときはフルスタッフで準備をしていた。
言われた時間より少し早めに到着はしたのだけど、私は恥ずかしい気持ちで焦った。


開店と同時にフル稼働だった今日、約束のお昼過ぎに「明日はどうしますか」と聞かれて、私は次の日の予約票がマッシロな状態だったのがきにかかった。


明日なら、教えて貰える時間があるだろうに。
でも、明日休まなければ、自分がどうなのかわからない。
ぐるぐるする思考が、口から出てしまった。


明日なら、教えて貰える時間があるから勿体ないとは思うんですけど。



要らないことを言った。


店長さんは、別に無理してもらいたいわけじゃないんで、無理なら無理っていってもら
わないと。と、怒ってしまった。


私は、あ、はい、明日はお休みを貰います。と言って。
店長さんは、じゃあ次は木曜日ですね。と、行ってしまった。
お客様に丸聞こえの状態で、お先に失礼しますと声をかけても良いものかわからず、声を出さずに店を出た。




お腹が気持ち悪い。
痛いというより。気持ちが悪い。


病院に行くのは本当に気が重くていやだいやだ状態なんだけど。
しょうがない。


ハロワの職員さんと友人が、自分が娘の事を気になって仕方がない事を当然だと認めてくれたことで、そこの部分に少し隙間が産まれたことを伝えた。
だって、主治医と話すと逆になって、私は自分が辛い状態をよけいに見せつけなければわかってもらえないと、パニックになる。


それで、今一週間のパートに出られることになっていると話した。


優先順位がわからないこと。
判断が出来ない。
かわした言葉以上に、相手が醸し出す空気がのしかかってきて、感じているからそれを踏まえた言動をうっかりとってしまう。
それによって、今日は店長を怒らせてしまった。
なにより、大本にいる社長に対しての危機感。
私は絶対この手の人の側にいると、断れないまま無理をして、出来ない出来ないと苦しむ羽目になる。


正直、職場の人が自分をこのまま育てようとおもうかどうかわからないけど、自分的にも、原因が分からない不愉快さを隠さずぶつけてくるスタッフがいる店舗、その後ろにいる社長。これを回避するべきか、抗うように立ち向かうべきなのか、迷っている。



主治医は、そうやって育って生き残ってきましたからねーまあそうなるでしょHAHAHAくらい言っていた。むかむかした。



とりあえず、メモ。


今、回避の方向で頭が理由を立て並べている。
少しでも覚える姿勢をみせないといけないって、追い込む気持ちもない交ぜだ。


今日は一日中、眠っていた、頭が重くて、軽くめまいがする。
娘は、なんだかつまらなそうだ。





おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する