メモ

避難所。

メモばっかり

ここのところ、ずっと調子が良くない。



伯母が亡くなって、一騒動。
その後、コロナの影響で実家の家業があがったりだから、援助が出来なくなるかもしれないと、母からの忠告?報告?脅し?があって…


母は、自分が大変なんだと演説したいだけなのか、なんなのか、ちょっと良く分からないところがある。時期的に、営業のあがりが減っているのは本当の事だろうけど。



私は、それを言われても何も出来ることが無いので、黙るしかなかった。
母は黙っていることに怒ったが、何を言えるというのだろうか…


母に対して言えることは何も無いけど、自分が出来ることは探さなければならない。


とりあえず、目下求職は考えないで、穏やかに生活をおくる事を目標にという状況の私。




ケースワーカーさんに相談して、ざっと利用できる補助制度を調べた。
生活保護。障がい者手帳を持つ子供の保護者に出る援助とか。私の通院歴を考えれば障がい年金も浮上。


私がアワアワしてしまっていて、ちょっと上手い事まとめられないでいて。
そのまま、頭は焦りながら、身体は動かせず、もうグダグダ。




なんていうか、滅入っているし、何をしたらいいのかも分からなくなってるし、何ならしても良いのか判断も出来ない。



朝、娘に薬を飲ませて、朝ごはんを作って食べると、眠ってしまう。
多分、考えたり、判断したり、思案することが嫌なんだと思う。
夜ちゃんと6時間は寝ているから、日中あんなに眠気に襲われるのはヘンテコだ。



今日、夕方になってから、食材を買いにスーパーへ行ったんだけど。
スーパーのテナントで正社員の募集が出されていたの。


すごく雑な募集だったけど…はなしだけでも聞いてみようか。
なんて思って帰ってきて娘に話したら



今このコロナで外出ヤバイってなってる時期に、午前中眠っちゃってた人が何を言い出すんだ?って呆れられてしまった。



確かにそうなんだけどさー
月収が少なくて、何やらイロイロとガバガバな様子でも正社員(正社員募集要項に副業OKって…)歩いて通える場所。



娘の話を聞く感じ、今まで危惧していた「娘が家で独りになる時間」はそこまで心配しなくても大丈夫そうなんだけど。稼働する私がもつかどうか。その私のドタバタ都合のシワ寄せで、これまでと生活リズムが変わってしまうことの方が、娘からすれば「わからない」とのことだった。



まあ、娘も言っていたけど。
わたしたち、経験が無いに等しいんですよね。
娘が保育園の頃は、仕事行って家事やって娘寝かせてってやってたけど。
実家行っちゃってから、長かったから。


だから、大丈夫とは言えないけど、経験しないとなんとも言えないから、慣れるしかないかなって。


娘の口からは案外前向きな言葉が飛び出て、頼もしい。
けど、やっぱり私の状況が傍目に見ても、よろしくない。今はやめてくれと。



だよねえー
でもなーー


私くらいのレベルになると、なにその求人?っていう謎っぷりじゃないと、正社員とか無理じゃないですかね…と思うと勿体ないのではないかとも思ったりするんです…まあ謎過ぎて大丈夫なのか?っていう感じもするし…売り場で私寝てしまいそうな気もするけど(むしろ精神強くないか



あーでもGWが空けたら動けるように、補助の申請を出すのかどうするのか決めておきたいなー。


娘が障がい者手帳を「持ちたい」と言ったことと、それが実際叶うのかどうかということ。あと、私の障がい年金についても調べられるように、通院履歴を…遡って…おぼえてねええええええけど…出来るとこまでなんとか出しておけるだろうか…




わかんないけど、もう頭が考えるのやめたがっててークッソ眠い…
とりあえず、メモ、メモ…


文章を吐き出すように打ち込んでいた頃に戻りたい…

×

非ログインユーザーとして返信する