メモ

避難所。

元気について考える

冬の間、友人と約束をしていても予定に合わせて身支度が出来ないくらい
突っ伏していたあたくしですが。
春になってから、徐々に動けるようになってきています。



昨日、娘と少々突っ込んだ話をして。
就寝前のゲームを一緒にしながら、あれこれ思いました。



あなたはあなた。あたしはあたし。
それぞれの人間関係や感情は、個人の問題だ。



娘は少し楽になったような気がしたのかもしれないな。



だけど、相乗効果として、大事な他人の状況が自分に反映することも
少なくない。それは事実であって。
決して悪い事ばかりではない。


さじ加減と采配。
そこが、必要な見極め。
見極めるために、自分が選ぶのです。








並んでゲームをしている娘が、人間関係だの家庭環境だのについて、思い浮かぶことをポロポロ話しているのを聞いていると。自分がご指名を受けてお手紙を1年間運んだ、不登校の友達のことを言い出した。




昨日さ、クラス替えのこと知らせに行ったんだけど。
出てきたお母さんがメッチャ疲れててさ。
笑ってるんだけど。もうなんかヤケクソっぽかった。
あそこんち、お母さん再婚してて義理のお父さんだし。
なんか話聞いてると、おじいちゃん、うちのジイジみたいだなって思ったし。
友達もじじいが死ねばって言ってた。それなwって笑ってたけど。
なんだか家全体が疲れてイライラしてるなーって感じした。
なのに笑って出てくるからさ。自分の家みたいって思ってさ。
なんか、可哀想に感じたよ。


友達はやっぱり人に会うの怖いって。
私とクラス一緒になれてホッとしたけど、行けるか分からないって。
弟は学校でいじめられてるんだって。
部活の保護者が弟のこと試合に出さないように、口裏合わせてんだって。
本人も学校行けなくなってるんだって。蕁麻疹すごかった。
末っ子ちゃんも、しょっちゅう入院してるみたいだったよ。


友達のお母さん、学校に相談しに行ったり、呼び出されて話し合いに行ったり、病院に連れて行くこと、それだけで毎日グッタリで、出かけなくて良い日は、一日中床に突っ伏して寝てるんだよって言っててさ。うちのママもそんな感じwって言ったら、ママのこと聞いてた。元気にしてるかなって言ってたよ。割と死んでますって笑っておいたけど。




だけどさ。
何が違うんだろうって。ちょっと思ったんだよねー。
あの子は虐められてないし。むしろ虐めてたし。
ハラハラしたりはしただろうけど、自転車盗まれてないし。
筆箱の中身抜き出されてばらまかれたり、ノートに落書きされてない。


クラス全員に皆で遊ぼうって呼び出された場所で完全無視されたりしてない。
あの子はクラス全員の中に入ってた。


なのに、怖いっていうんだよ。
とにかく寂しいって。
リスカってママ知ってる?
リストカット。腕切っちゃうんだって。
なんかそういう動画とか興味あるみたいで。
やりたいのかな?わかんないけど。心配になるよね。



うん。うん。そうなのか。へえー。リスカは痛そうー。




とか聞いてましたが、その子のお母さんから相談され済案件でしたよ・・・。
リスカやってるの見つけて、大騒ぎだったみたいですよ。
泣きながら、もうどうしていいのかわからない!って電話来ました。
そんな、頻繁に連絡とり合う仲でもないんだけどね・・・。びっくりしたよねあの時。
まあ、あたしもメンヘラ界隈に馴染みのある人間なんで。
ビックリしたのは、保護者さんとの間でこういう電話がかかってきたっていう部分。
リスカだの過食嘔吐だの鬱だのなんだのは、あちゃー程度。
でも子供のうちに親が見つけて、親が深刻にとらえて取り乱せているなら。
向き合って行ける可能性あるか?みたいな。
ただ、これ。自分の足元見て思うけど。
どんなに一生懸命向き合う人がいてもね。理解しない誰かが足を引っ張る日常があると・・・無理なんですよ。ホントそこ、わかるから、お母さん途方に暮れるだろうな。





小学校の頃、徹底して話し合うってやってきたから。
真面目な人って思われてるのかもしれない。
(明日の朝ヤバイからやめなきゃ~って言いながら子供とゲームしちゃう不真面目さ)


娘が誠実に通って、その子が唯一顔を出して話す相手になってるから。
それがあたしに対する謎の安心感につながったのかな。




なんかさ。
他の友達の話聞いててもさ。
親がわかってくれないんだとか。
ご飯つくってくれないんだとか。
一緒にいても怒ってばっかりだとか。
話を聞いてくれないとか。


学習障害持ってる子いるじゃない?
あの子のお母さんは、すっごい遊ぶの好きだよね。
あちこち子供連れて歩いたりするし。
バーベキューやるからおいでーとか。
でも、寂しいんだって。





ああー。あそこは・・・お母さんが同級生だから良く知ってるけど・・・
基本的に、お母さんの遊びに子供を付き合わせるスタンスだからなー(笑


あたしたちは、ちょっとそういう意味では特殊かもね。
お母さんのあたしが、子供の遊びを好んでやるし。
子供居なくても好きな事として自分で遊ぶし。
ラッキーなのだよ。
世間一般の大人は、大人の事情や社会について頭フル回転だから。
ゲームなんて子供の遊びと思ってる人少なくないし。
漫画でも小説でもなんでもいいんだけど、本を読むことも時間がかかることだから
余程好きじゃなければ時間作ってでも読むって発想にならないんだよ。
子供に関することは、必要な事をしなきゃって発想になりやすくて。
その分、会社とか、PTAだとか、同じ場所で頑張った仲間と共通の遊びを楽しむものです。大人だって人間だからね。自分が元気じゃなきゃ頑張れないでしょ?ストレス発散重要です。




たーだーねー・・・




上手く回っていないと、子供は寂しい思いを確かにするよね・・・。
因みに、あたしは大人の社会という場では、周囲と共通の楽しみが持ちにくいので
大変寂しい人間ですヨ(遠い目




でもママがゲームとかお絵描きが好きで、私は良かったんだな。
一緒に遊べるからさ。
みんな羨ましいっていうよ。





そうねー。何事も善し悪しですよねー。
まあ、他所でよく聞く「ゲームばっかりやってるの見て頭に来て、ゲーム機捨ててやった」とかそういうの・・・
どうやっても自分には出来ない(自分の身に置き換えてみればわかる)




なんで子供が楽しんでるもの邪魔するんだろう。
理解できないなら放っておいてくれればいいのに。うざい。




そうねー・・・






娘ちゃん。ちょっと話が変わるようだけど。いいかな。
あなたは自立して早く実家を出たいって言っているよね。



うん?うん。そうだよ。



さっき話しててさ。
実は一番あたしが気になってること言えなかったんだけどさ。
娘ちゃんがいざ自立するって、家を出る準備ができた時。
母ちゃんがボロボロでさ。毎日泣いていてたらさ、あんた家出る時
自分が悪いことするような気がするでしょ。



・・・・うん。



まだ希望として話している現段階でも、この家から一人で出るって言う事
悪いことみたいに感じてるんじゃないかな。



・・・・うん。




あなたが県外に行くって、玄関を開けたとき。
家の中から母ちゃんが「早く・・・早く行ってーーーー!振り返るなーーーー!」とか
叫んで見送ったらトラウマじゃない?



・・・それマヂで怖い。


じゃあさ、母ちゃんが笑って楽しそうに毎日暮らしてたらどう?



え。想像できない。



・・・うーん。
悔しいけど、そうなっちゃうんだわなー。
あー残念。でも真実だな。
これね、もう言っておくけどさ。
どんなに子供の為だからってさ、自分がボロボロになって、子育て終了と同時に死んだ!みたいな状況じゃダメなわけよ。それじゃ子供はでっかいコンプレックス背負っちゃうの。
自分のせいでとかね。んで、それってあたしからすると全然子供の為になったって言えないわけ。


だから、あたしは自分も幸せにならなきゃいけないの。
子供の為をとか死ぬ気で言うなら、本当に自分も幸せでなきゃ子供の為にならないの。
理屈、わかるかな?難しい?



なんとなくわかる。




だから、あたしは家がメチャクチャでしょっちゅう寝込んだりしてるけど
自分が好きなもの楽しめそうなもの、やれそうなことは
触っておきたいって足掻くでしょ。


そうやって繋いでいかなきゃ、元気になれないじゃない。
元気になれなかったら幸せになるために頑張れないじゃない。


今は想像が出来ないかもしれないけど。
っていうか、自分でもちょっと想像できないけど。
でもあたしは幸せになりたいって方向に矢印向けてます。
時々迷子になってるけど、定期的に方向をちゃんと直してます。


たまたま、その楽しむものが、あたしは子供と一緒にできるから
あなた寂しくないって言ったけど。


他のお母さんも、無意識になんとなく、そういう風にうごいてるんじゃないのかな。
ただ、他所のお母さんたちは・・・大人の世界どっぷりだからさ。
自分を癒すための作業が、子供と重ならなくて、楽しむ時間が一緒にとれない。


しんどい事が多いと、とにかく自分を立て直さなきゃってなるじゃない。
そうなればそうなるほど、子供と距離ができるのかもしれないなーって。
思った。



子供だって、お母さんが楽しそうなのは嬉しい事なんじゃないの?
ただ、勝手にしてるように見えてるのに、いつまでたっても自分の所に
お待たせーって来てくれない。自分が寂しい状態だと、どうして自分は寂しいのにってなるから。悪循環だよね。みんな大人の娯楽なんかよりゲームや読書が好きだったらどっちも楽だったかもね。


でも、大人はやっぱり、生きてきた時間が長い分、子供より沢山のモノを見ているから。
呑気にワクワクしていられるゲームより、大切に感じるものが見つかったりするんだと思うよ。



・・・井戸端会議とか?パチンコとか?



そうねーそれ言われると・・・ホントねー
大人って、知ってること多い分、選択肢多すぎて下手なもの掴んじゃう人多いかもなー
まあ、でもさ。子供が自分の友達の輪で幸せ感じられていたら、お母さんが何でも一緒に楽しみたいって纏わりつくのウザイでしょ。


だからさ。ほら。あれよ。
一人の人間の時間をね、全部欲しいと思っちゃうのは、相当寂しい状態なわけよ。
子供は親がいて当然の状況で、安心を貰って外に出て行くから。なにかあったら寄り添って貰いたい相手が親って当たり前。だけど、自分で居場所をアチコチに作れればさ。全部の時間を子供に使うのが難しい親でも、外行って賄えなかった何割かは埋めることができたりするんよね。





えーそれって親ダメじゃない?




そうじゃないんだよ。
上手く回ればの話だから。
回ってないと、さっき話したお友達の話みたいになっちゃうけど。
あんただって、自分が調子いい時はママうざいって近寄らないじゃん。
大半の親御さんは、そうされることで子供に合わせる時間が減って自分の事を手に出来る。あたしはたまたま、そうなった時も、変わらずゲームやお絵描きや読書をしている。娘ちゃんが寂しいって逃げ込んできたとき、あたしやってることをあなたに合わせる為に、メチャクチャ切り替えなきゃいけないって作業があんまりないから、合流したってかんじになる。


・・・・言っててさ
・・・なんか他のお母さんたちにズルイとか言われそうな気がしてきた(笑


まあ、でもそういうことだと思うんよね。
でも、あたしホントに自分が遊ぶぞーって手にするものは、周囲のお母さんたちと一緒に出来ないから。その分ネットだとかでブツブツいってるけど。
あんたの学校の話と同じで、視野を広げればゼロではないからさ。
イベントだとか、いろいろ行けるようにしたいって思ってるんだよ。
母ちゃんだって頑張って幸せになるよ。















ふーん・・・
ママはあたしが幸せになれる為に、自分も幸せにならなきゃいけないんだ





そうなのー





それメッチャお得じゃね?





そうでしょ?(ニヤリ








心療内科に行ってた時、先生に言われたことを思い出す。



病気を治して元気になるって、よくいうでしょう?
元気とは「元」の「気」と書きますよね。


あなたには一般的にいうところの元気に値する、元の気がないんですよ。
元に戻ろうだなんて頑張ったら、どこに収まるのか。
よく考えなさい。




あの先生大嫌いだったけど。
ホントこの言葉は御尤も。



複雑な気持ちを捻じ伏せながらとはいえ、娘に話したことに嘘はない。



過去の自分、どの時期の自分にも言えなかったことだと思う。



あたしにとって、元気とは更新していくもの。








はー・・・スッキリした。

×

非ログインユーザーとして返信する