メモ

避難所。

並べてみて

娘が運動会参加出来ないなら休めと言われてきた


保健室の先生から、万引きして補導されたクラスメイトが娘に濡れ衣をきせにかかった事について。あたしが謝罪の場を設けることもできますがと言われて、お断りした事が、許したから問題なしという認識に学校側がしていると聞かされた。


GW初日、父とまさかのエンカウントしたからか。

父が夢に出て来る。


日中、ボーッと魂飛ばしてたりすると、いきなり視界いっぱいに、父の顔が迫って見えたりする。


人が、怖い。


怖くて、顔をあげられない。




病院の診察で、娘がリスカしていたことがわかった。

話して怒られてきなさいと、先生に言われたと。


あたしは、悲しいと同時に、疲れた。

怒るってさ、自分の気持ちとリンクしない行動が、どうなのそれ取り返しつかないじゃんって憤りが燃料。


みんなあたしに得意気に言うじゃない。

子供のことは子供のこと。

あんたの問題じゃない。

ほっとけ。


心配するあたしは、さぞ滑稽で過保護な親に見えてるんだろうと。苦しかった。


だけど今でもわからない。

自傷や不登校の類いに、ほっとけって、それがベストだと心底納得して出来るもの?



あたしは、先生に怒られてきなさいって言われたという娘に、以前のような熱量が沸けなかった。


これが正解なの?



あたしが娘の立場なら、見捨てられたと感じ取って、果てしなく不安定になるけど。



だから、向き合いたいのだけれど




いろいろな角度からことごとく疎外感。



凄まじい

×

非ログインユーザーとして返信する